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2010年02月11日

契約社員のデメリットには、会社が不景気の場合には正社員よりもリストラされる対象になりやすい点があげられます。

契約社員といっても、明確な定義はありません。ただ、一般的には雇用期間に定めがあり、期間ごとに契約をする形態になります。
契約社員と正社員の違いで大きなところは、やはり雇用契約の期間でしょう。正社員が期間を定めない(定年まで)のに対して契約社員は1年など期間ごとの契約の場合がほとんどです。
契約社員のメリットとしては、自分の都合によって勤務する時間や勤務日を選ぶことができるという点があります。
ただし、契約社員として働く場合は契約書を取り交わして仕事の内容や契約期間、給与体系などをきちんと確認する必要があります。
契約社員のデメリットには、会社の業績が悪化した場合のリストラ対象になりやすいという不安定さがあります。
契約社員でも社会保険に加入することは可能です。ただし、契約書で2ヶ月以上の雇用期間があることが前提です。
契約社員だからと言って、完全にボーナスがないというわけではありません。正社員ほどでなくても、支給される会社もあります。
さて、契約社員が契約期間の途中で退職をする場合には、就業規則の退職に関する規定にしたがうようになります。
契約社員が失業保険を受給するためには、1週間の労働時間が30時間以上の場合で就労期間が6ヶ月はあることが条件になります。
契約社員の募集を探すのはリクルート雑誌を見るのが一番簡単です。その場合も業種別に募集があるので参考にしてみましょう。
契約社員といっても、面接の際にはきちんとしたスーツを着ていくべきでしょう。ただし、リクルートスーツである必要はありません。
契約社員として採用された際には、自分のキャリアやスキルをアップするチャンスですから精一杯仕事をする自覚が必要です。
ラベル:契約社員
posted by 契約社員でボーナス at 10:00| 契約期間の途中退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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